人材氷河期

Photo by jens johnsson on Unsplash


学校の就職担当の仕事をやっている人から聞いた話だと、
今は就職氷河期ならぬ、人材氷河期なんだとか。
同じ事を書いているブログもありました。


就職氷河期のはずが、人材不足で四苦八苦する企業の採用事情
http://career30.blog109.fc2.com/blog-entry-81.html


某企業が、社内公用語を英語に変更したら、大学生の就職ランキングが
のきなみ落ちたとか。
おかげさんで、会う必要のない人に会わなくてよくなったからよかった
人事担当は言っていたとかいなかったとか。
まあ真実の程はわからないですけど。


自分らが学校を卒業したころは、あんまり知恵のついていない大学生を
企業は欲しがり、入社してから教育し直すという流れだったと聞いた事が
あります。
今は、日本企業も教育にお金を潤沢に使える時代ではないので、
即戦力に近い人材を必要とする為、その条件にマッチした人材探しに
苦労しているという事なのではないかと想像します。


私のような中高年の場合、状況は異なり、管理者としての能力も
求められるので、私自身もマッチしていないわけなんですが。


転職活動49日目

Photo by jens johnsson on Unsplash