Hyper-V メモ

f:id:sleeping_bull:20201011220749j:plain

Photo by NASA on Unsplash


PCにDockerや検証環境を新しく設定する事になったので、忘備録として残しておきます。

目標

DockerとVMを使える検証環境の構築

Dockerのインストール

Windows上でのDockerを入れるには、Hyper-Vを有効にする必要あり

Hyper-Vの有効化には、リブートの必要あり

特に問題なくインストールできた

 

VMを使える検証環境の構築

1.VMwareは使えない

自分のPCにVMを使える簡易的な検証環境という事で、VMWareのインストールを検討していた。バージョン15.5.5がWindows 10 May 2020 Updateで、Hyper-VVMwareの共存環境がサポートされるようになった。すばらしい!しかしながら、実機はOSのアップデートが古く、更新はある理由でNGなので、Hyper-Vだけしか選択肢がない事が判明した。なんだかな。

2.Hyper-V Managerは何処に?

Hyper-Vで検索しても何も表示されないので、Hyper-Vを無効化・有効化をやってみたが、状況は変わらない。無効化・有効化の度にリブートが必要で、Dockerにも文句を言われます。

何故?と思いながら、他の作業をやって、戻ってみると、Hyper-V Managerがヒットするようになっていました。起動はできたのですが、イマイチ謎です。

Hyper-V Managerのアイコンに何故か郷愁を覚えます。