穏やかな日

sleeping_bull2004-02-28

よく晴れた一日。気温もぐんぐん上がり、コートもいらない。
半そでのTシャツを着ている人も見かける。 アトランタ近郊
だけなのかもしれないが、気温にマッチしない服を着ている人
を見け、一瞬自分がおかしいのか?と思うことがよくあった。
数年前に冬にストーン・マウンテンに登った時に、周りの多く
の人が半ズボンで薄着。妻と顔を見合わせた。しばらくすると
ダウン・ジケットを着た少女が登ってきたので、ホッとした
記憶がある。人種によって温度の感じ方が違うのか?と思い、
黒人女性に聞いたことがあるが、単純に黒人・白人とわけら
れないし、血はかなり混じっているから、人によるという答
えだった。しかし 私の見た範囲では、黒人は寒さに弱い、
白人は寒さに強いと思う。日本語学校から帰ってから、
Johnes Bridge Parkへ出かける。気温が高くなってきたので、
Fly fisherがどこからともなくわいたように出てくる。
でもなかなか釣れないようす。今日は1回だけばらしたが、
久々の引きに心躍った。