魚影無き道志川

sleeping_bull2005-03-03

今日は平日だが休みにし、道志川へ出かける。
出かけるとは言っても、道志村に行くのは初めてである。
8時ぐらいに、JY氏が言っていたので、道志村へ出かける。
カーナビ様々だ、ナビゲートされるままに、道志村に着き、
入漁券1000円を購入。
個人商店のおばちゃんによると、C&R区間は廃止されたとの事。
まあ釣るのが楽しみできているので、キープするかは別問題なんだけど。
一旦下って、釣り上がる事にする。全く魚影を確認できない。
あたりもさっぱり。8時になっても、JY氏が来ないので、
電話をしてみると、まだ寝ていた。これから道志村まで来ると言う。
小一時間で、JY氏は現れた。すぐさま年券を購入したところを見ると、
昨年はよかったのかな? 更に下流から釣り上がる事にした。
釣り人もちらほら、河原には雪も積もっている。
私は下流のちゃら瀬から始める。しばらくすると、10cm程度のヤマメがかかる。
小さい10cmのヤマメは初めてであるが、しっかりとパーマークはある。
リリースだ。上流へと移動すると人影に気づいたのか、
数匹の魚影が岩陰へと逃げ込む。しかし小さい。
どんどん上流へあがっていくが、全くあたりがない。
途中で追い越した釣り人も、”今日は全然いない。”と言っていた。
確かに、全然いない。JY氏にも聞いてみたが、魚影を確認できないとの事。
初日に全部つられちゃったのかな?