おおっ。すごっ でけえっ。

sleeping_bull2005-10-22


福島県浪江町の請戸川へ、白鮭釣りに行きました。 6:40に説明の後、
請戸橋の少し下流に入る。5分もしないうちに、ヒットするが、昨年
木戸川で70cmをヒットした時のような引きの強さは無い。もしかして、
別の魚か?と思いつつ引き上げると、婚姻色はあまり出ていない50cm
くらいのおちびである。これで、とりあえずボウズは免れた。(ホッ)


30名近い釣り人が入っているが、おおよそ3つのグループに分かれる。
請戸橋の直ぐ下、下流部 あとその間である。私は請戸橋の直ぐ下だけ
で2時まで釣りをした。鮭がライズしまくるので、釣り人は興奮を抑え
切れない。ニジマスのライズは見慣れているが、比ではない。平均70cm
クラス、時には”デカイ”奴がライズする。でかいのが出る度に、
おおっ。」「すごっ」「でけえっ。」という釣り人の声が漏れる。小一時間ぐらい
すると、二匹目がヒット、リールが逆回転するし、ロッドがしなる。
この強烈な引きは1年ぶりだ。75cmのメスだった。3匹目がヒット、
強烈な引きで、リールは逆回転し、あっという間にラインを持っていか
れる。巻いても相手の力が強くて、もって行かれるだけ、そのうち
バラシしてしまった。4回目のヒットに備えて、リールの設定を若干
強めに設定し、キャストすると、また力負けしてバラシをしてしまう。
10段階の設定で、今度は8に設定し、キャストするようにする。天気
予報どおり、10時くらいから雨が降り出す。周りの釣り人は、フライ、
ルアー、餌 様々だ。鮭が姿を見せない事はない。漁協のボートが通る
と、静かになるが、直ぐにライズを始める。ライズしているが、釣れな
いという状態がしばらく続いたが、午後になってから3匹目を釣上げた。

鮭も釣り人によって、投入される餌やルアーになれたのか、キャスト
しても咥えてくれるが、飲み込むまでいたらない状態が続くようになり、
そして終了時間の2時を迎えた。

このヒレはすごいです。