Fly Fishing on Toccoa River

sleeping_bull2006-04-14

今日は休み。しかし、子供のお迎えがあり、釣りに出発するのは3PMになる。
片道約2時間、5時到着予定なので、釣ができるのは約2時間半ってところか。
2時間半の釣をするため、4時間かけるというのも、何か馬鹿げているが、
足が無いので仕方がない。予定通り、5時に到着、そそくさとウェダーを
はいて、準備完了。川へ目を向けると、いつも必ず釣れる絶好のポイントで、
小学生ぐらいの子供が2人で水遊びをしているではないかあ。
そりゃねえよ。勘弁してくれよ。とは言っても、遊ぶなとは言えないし。

仕方がないので、100m下流まで、移動する。先行しているFly Fisherが
いる。2年前の釣ポイントで、キャストしている。
向こう岸には木陰があり、障害物もある。パラシュートをつけて、キャストする。
2投目は、狙ったポイントを超えて、木枝にひっかかってしまった、
再度キャストすると、ドラッグ・フリーでなった所で、スプラッシュ!
しかし、合わせ失敗。 その次もあわせ失敗。早すぎるのかな?
下流にいたFly Fisherが、fish ON!
10回ほどキャストしては、フライを交換。小さめのカディスに交換。
ラインを巻き取り直そうと流したら、レインボーがかかってきた。
完全な向こうあわせ。こんな事もあるんだなあ。
2投目は、落ち込みを狙う。数回キャストしていると、ヒット!
25-27cmぐらいのブラウンだ。レインボーに比べて引きが強いように思える。
ネットに入れると、足元を別な魚が、すり抜けるのが見えた。
今度はupper crossでキャスト、スプラッシュ!だが またあわせ失敗。
次は10cm強のレインボー。また遊んでください。さようなら。

少し上流へ移動。浅瀬で巻き返しのある先ほどまで子供達がお遊んでいた所だ。
いなくなってから1時間は経っているので、魚は帰ってきているかな?
キャストしてみるが、反応はない。うむう まだ早かったかな。
日が暮れてきて、フライの識別ができなくなったので、今日は切り上げ。

2時間弱で、ランディングできたのは6回。バラシ数回。
ブラウンは1回で、残りはレインボーという結果に終わった。デジカメで写真と
ったのは1回目だけで、あとは時間がもったいなくて、釣していました。

(Fly Fishing:3回目)