見える魚は釣れない かも

sleeping_bull2006-06-15


先々週出かけたFrogtown Creekの上流へ行きました。
様相は渓流そのもの、ウェダーを履きましたが、水の無いところでは
暑くて、汗がたらたら。最初から小さい当たりがありました。
釣れるのはオチビ虹ばかりです。ただ養殖場育ちではないようで、
一回だけしか来てくれません。
5番ロッドを持っていったのですが、取り回しが難しく障害物に
あたることがしばしば。
水深30cm長さ10m程のプール?で、ギラッっと30cm程度の
魚が反転したのをたまたま見つけたので、何度もキャストを試みましたが
反応なし。その代わりに、鯉のような魚がフライにアタックしてきます。
外道であるし、興味も無いので、さっさとリリースしますが、どんな
魚か知らないので、詳しく調べてみようと思います。

前回釣りをした、下流のポイントへ車でで移動し、入渓すると前回と
同様に群れを確認できました。多くはリリースするような大きさですが、
2匹だけ25cmはあるでしょうか。至近距離で見えているのですが、
流すフライには目もくれません。流れてきたら、よけるだけ。
岸に、餌釣りの釣り人が残した土とかあるので、たらふく餌を食ったので
目もくれないのでしょうか。『見える魚は釣れない』と言われますが、
釣り人がそこにいるのは理解しているからなのかもしれませんが、
本当の所はわかりません。

(Fly Fishing:6回目)