地球に優しい釣り人

sleeping_bull2008-01-04


異常気象が多いことや、温暖化現象がクローズアップされている事から
それらをテーマにした番組が増えているように思えます。
テレビ朝日で『地球危機2008』という番組を、古館伊知郎がやっていました。
偏向的な個人的意見が、混ざってくるので、この局の番組はあまり好きでは
ないのですが、4時間番組だった事もあり、見る価値があるのではないかと
思い見ました。温暖化が進む中で、個人でできる事には限界がありますが、
釣り人としては、当たり前の事ですが、ごみは捨てないとか、鉛を使っている
ショットを使わないとかですかね。必要以上の魚を釣らないとか。これに
関して言えば、大漁という事は、まずないので、考える必要がないのですけど。


環境破壊がこのまま進めば、鮭も北日本に遡上しなくなり、北海道すらも
鮭の回遊ルートから外れ、最悪の場合、鮭がとれなくなるとか。そうなると
引退後、日本国内で、サーモンフィッシングはできない事となります。
点かなくなった白熱電球白熱電球もどきにかえってみました。
身の回りでできる事からやらないと。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

なかのひと