マグロのライズ

クレオール相模湾ソルトウォターフライフィッシングスクールに
参加してきました。
午前3時に起床。午後10時に就寝したものの寝る事が
できるわけがない。いつものように、うとうとでした。
遠足の前日の小学生か。どうせ精神年齢はそれくらいだよ。


集合場所の長井漆山漁港には、5:40頃到着。
いい天気です。
7時に出発すると、相模湾には、ナブラが。
魚が跳ねています。で、でかい魚も(゚Д゚≡゚Д゚)


ナブラを留める(?)為の鰯が、網が破れた為に多く獲れず
いつもより、かなり少ないとの事。釣りにならないよ という声も
ありましたが、ナブラによっては、釣りが可能な場合もあるのか
どうかは、私にはわかりませんでしたが、船はナブラを捜し、
相模湾を移動。
鮫が水面ぎりぎりに、背びれを見せて、ぷかぷかしていたり、
キハダがライズしたり。


   相模湾すげー


途中で、シイラが寄ってきました。ポンプで放水している所に
キャスト。スクールの他の参加者が、シイラを釣上げました。
シイラヒレって、上から見ると綺麗なんですね。海の中を
移動するシイラって始めて見たんですが、綺麗なものです。
でも、このスクールの皆さん、シイラに興味はあまりないみたいです。
なんでだろう?? 


鰯も少なくなったので、帰港前に鯖を釣りました。
鯖は小さいですが、引きもなかなか。釣上げました。
鯖は外道ですが、ボよりはましという事で。
今年初めて釣り上げた魚が、鯖って事になります。


ロッドで気がついた事
  私以外の参加者は、2~3本をロッド+リール+ラインを準備していた。
  チャンスは一瞬、システムを組み直す時間は無いから。
  ロッドを買わねば・・・ これはロッド沼じゃないか。


服装で気がついた事
  Tシャツの上に、ベンチレーションシャツを着ていたのですが、
  に、ベンチレーションシャツを一枚着るだけでいいとアドバイス
  されたので、そのようにしてみると、これが快適。
  長ズボン+長袖でしたが、顔に日焼けクリームを塗るのを忘れて
  いました。これは失敗。


相模湾待っていろ!また行ってやる。


(ソルト1回目)