買い物するなら

sleeping_bull2008-08-28


釣りをするようになってから、既に6年目になっていますが、
シビアな何かを要求される様な釣りをやっていたわけでは
ないので、購入するものも、それなりのものばかりで、
安物買いの銭失い的な要素も、大でした。


独身の時には、釣りはやっていませんでしたので、
釣具を購入する事はありりませんでしたが、山に登っていたので、
アウトドアの店によく行っていました。
シャツはのXX,アウターは○○のモデル△△と、店長が
米国でのアウトドアで得た知識と、そこで選択された製品だけが
置かれていたのです。もうお店の名前も忘れてしまいましたが、
初めてL.L.Beanのフィールド・コートと、カウチンセーターを購入しました。
もう、20年経ちますが、フィールド・コートとカウチンセーターはまだあります。


結婚してからは、普段着のデフォルトはユニクロになりました。
ユニクロは、安いですが、それなりの品質があり、満足していますし、
特に不満はありません。

ただ、釣りを始めてから、ウェダーを履いて水に入ったり、海等、
特殊な環境でのウェアが必要となってきます。自分でリサーチして、選択するのも
自己責任+若干安くで購入できるという点がよいのですが、現場を何度も
経験した上の製品の選択ではないので、気がつかない事も多々あります。
結局の所、安物買いの銭失いになるので、最近はプロショップで
アドバイスを受けて購入します。プロショップは、クレオールが多いのですが、
予想した物を上回る物が置いてあるので、得をした気分になります。
購入する際は必ず、何故その製品を勧めるのかを聞きます。
答えられる=普通 ですが、それ以上のコンサルティング的な事まで
出来るのなら、そこで購入する価値は充分あると思います。



他の店にも行ってみようか