熊対策用品

sleeping_bull2008-09-01


日本の山には色んな人間に有害な生物がいますが、
もっとも遇いたくないのは、やっぱりでしょう。
アライグマならまだしも、ヒグマとかだと勝負になりませんし、
遭遇しないようにするのが、一番でしょう。しかし、釣り
となると、彼らのエリアに入るので、実質的な熊対策としては、
こちらの居場所を知らせる”熊鈴”と、遭遇した時の
”熊スプレー”の装備ぐらいしか思いつきません。
銃は携帯できないしな。


新宿の某釣具さんで、赤のCOUNTER ASSAULT が陳列
されているのに気が付きました。値段は1万円ちょっと。 (;゜Д゜)
命を守る物とは言え、高いかな。(安いか?)
以前 REI で$40ぐらいで、買った記憶があるので、
調べてみたら、$39.95.- でした。 倍以上です。
もっと安くならないものか。


画像はREIで購入した Coghlan's Bear Bell with Magnetic Silencer です。
熊が多いと言われるヨセミテNPに行く前に、購入したものですが、
メインのヨセミテ・バレーよりも北部の高原地帯の方が、熊がとても
多いというイメージがありましたが、一度も遭遇はしませんでした。
ヨセミテの場合、ブラック・ベアが多いようです。
全然関係ないですが、宇多田ヒカルの、『ぼくはくま』って歌あったな。
HEART STATION