ガイドサービス

sleeping_bull2008-09-13


フィッシングのガイドサービスというものがあります。
ジョージアアトランタ付近を流れる Chattahoochee River でも
フィッシングガイドサービスがあり、ドリフトボートを使ったり、ウェーディングを
するかによって値段は違いますが、8Hで$300ぐらいからあります。
カナダのキングサーモンは、一日で$1000強ぐらいだったでしょうか。
アトランティックサーモンだと、パックで一日80万円というのもありました。
(アイスランドですけどね。)
そのかかるコストや価値は様々ですから、何が高いか低いかは一概に
言えません。


地元の川で釣りをして、その川を知り尽くしているなら、ガイドサービスを
使う必要はないでしょうが、初めての場所で、釣りを成り立たせるなのなら、
ガイドサービスを使うのが有効です。でも、日本でフィッシング・ガイドを
生業としている人は余り多くないようです。それは、商売として成り立た
ないという事が、あるのかも知れません。経験の豊富なフライフィッシャーなら
必要でないかもしれませんが、私のような初心者には有効です。
経験の積み上げをして、釣りに行くべき所を、ガイドサービスを使うのは
お金で買うような行為かもしれませんが。