世襲議員でいい

麻生内閣成立という事で、政治的な空白は一応無くなった。
小泉元総理が引退するというニュースも流れ、政治の情報が
メディアを流れる事が多い。
世襲議員が今回の内閣に多いので、問題だという意見が、
聞かれる。麻生総理といい、小泉元総理といい、その世襲議員
わけだが、私は世襲議員の何が問題なのかよくわからない。
むしろ、ノンポリのよくわからない議員候補より、親が議員でそれを
見て育った議員候補の方がましだと思う。継ぐとは言っても、確約
されたものでも、保証されているものでもない。選挙で選ばれる
のであり、選ぶのはその地区の国民なのであるから、世襲議員
候補だろうが、血のつながらないが、前候補の意思を引き継いだ
議員候補であろうが構わない。

USではケネディ家やブッシュ家も、代々政治家ですが、同じ
ように問題視されているのかな。