せっかくの凪なのに

sleeping_bull2008-11-29


これまで、凪になるとナブラが湧いてきて、カツオやマグロが
バンバン出現していたので、今日は期待が持てます。
9時ぐらいまでは、風がありましたが、徐々に凪になってきました。


今日は海鳥が少ない。


ナブラが湧かないので、パヤオで釣りをしてみると、
シイラがかかりました。(シイラはまた来年の夏に。)
小さいシイラはいるのですが。


いい凪なんですよ。おだやかで。


でも、ナブラが湧かない。



船頭さんは、魚のいつくポイントでナブラを探します。


ナブラが湧きません。海鳥もいません。こんな事もあるのですね。
他の船頭さんとの無線によると、黒潮がさして、海水温度が
若干上昇し、ナブラが海面まで上がらない状態になったのでは
ないか?との事でした。海というのも複雑なんですね。


魚の顔を拝めませんでした。