輝北天球館

sleeping_bull2009-04-12


存在は知っていたけど、行った事はないので、輝北天球館まで足を延ばしました。


輝北上場(きほくうわば)公園内に、輝北天球館風力発電の設備があるという
のが正しいのかもしれませんが、詳しい事はわかりません。


風力発電のプロペラって、思っていたよりでかいんです。


画像に出ている影は、羽根の影です。

横たわっているのは、羽根の一部のようです。どんだけでかいんだよ。
天球館の南に5つ(?)北に3つ(?)ありました。一見の価値ありです。


公園の西は、斜面になっていて、桜島が眺望できます。



輝北天球館は、風貌は異様。宮崎駿アニメの世界のオブジェクトの様です。
台風の時、移動もします。(嘘)
65cmカセグレンの納めている下の柱の構造は、温度による収縮、膨張を吸収する為の
ものなのでしょうか。専門ではないのでわかりません。



卵じゃないよね。

詳しくは、輝北天球館へ。