サーディン・ラン

BBC EARTH 2010 今週は『サーディン・ラン』でした。


アフリカ南東部で起きるサーディン・ランですが
正直BBCの映像はすごい。
これを撮影しているカメラマンは大丈夫なのか?と
思ってしまう。
イワシを狙うのは、カツオドリ、アザラシ、鮫、イルカ、ニタリクジラ。
特にイルカは、チームプレーで、追跡から捕獲までを行い、
総勢5千頭が捕獲劇に参加するというから圧巻だった。
ソルトではなじみのイワシのナブラぁですが、
イルカのチームプレーで、海中深くから、海面近くまで
押し上げられて、ベイトボール(と表現されていた。)に
なり、後はプレデター達の標的になるだけ。
いわゆるイワシって奴ですね。
(元気玉じゃないですよ。)



海中に逃げ場を失ったイワシは、海の上へ逃げ出す
のだが、空を飛べるわけもなく、また海中へ。
海面が沸騰しているかのようにという意味での
ボイルという言葉が使われるが、まさにそう。


イワシという食物連鎖の中間の魚がいてこそ成り立っている
ライフ・サークルなんだと実感しました。


まあ、イワシ玉→カツオ→マグロと妄想しているわけなんですが。


ナブラぁ野郎必見! おすすめです。


邦題は『グレート・ネイチャー』ですが、BBCでは『Nature's Great Event』です。
残念ながら、BBCのホームページにある、ベイトボールの動画は日本から
観ることはできませんでした。


冒頭に出てくる滝川クリステルさんは、美しい。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ