LED電球への交換

sleeping_bull2010-05-23

ダウンライトが切れたので、最近流行っている
LED電球を買いに、ヤマダ電機へ行ってみた。
以前読んだサイトの情報

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/27/news063.html
そろそろ知っておきたい“LED電球”の選び方
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/03/news086.html
そろそろ知っておきたい“LED電球”の選び方(中編)


先日確かワールドビジネスサテライトだったか、
アイリスオーヤマがLED電球を扱うというニュ
ースをみたのだが、ヤマダには売ってなくて
ホームセンターだけだろうと思っていたら売
っていました。
アイリスオーヤマのものは定価2500円位なので、
価格面では競争力があるのでしょう。
日立やシャープや東芝製品のある中、アイリ
スオーヤマだけは売り切れで棚にほとんど商
品がありませんでした。
恐るべしアイリスオーヤマ


レフ形の代用になるんじゃないかと、オーム電機
スポットライト用のLED電球を購入してみました。
寿命が4万時間と書かれていますが、おいそれと
切れるもんじゃないです。
忘れた頃に切れる事になるのでしょう。


ただの電球のリプレースなら簡単の選択できるのだろうが
既存のものからのリプレースが容易な様に表があると
いいなと思いましたが、捜しきれなかっただけ?


妻からは、前のものより暗いわよ! 
とお叱りを受けました。