Black

私は日にブラックコーヒーを4〜6杯は飲む。
モカ系を主に昔から飲んでいる。


ブラックと言えば、我が故郷の鹿児島のブランドは黒が多い。
ブランディング戦略の一つであろう。思いつくだけで

  • 黒熊


がある。全てを黒でというのには多少無理があるな・・・


畜産県であるので、帰省すると美味しい肉にありつけるのだが、m(__)m
海産物も農産物も結構あるのだ。
お茶は全国でも有数の産地だし
養鰻も盛んなのだが、関東に居ると鹿児島から直ではなく、
ネットの業者経由で買うことが主となる。
それは、例えばお茶や鰻を扱っている地元の業者を知らないからだ。
贈答品の利用は年に数回だが、自分らが日常使うものであれば
頻度は高いのだが、どうせ買うなら知っている所からとなるし、それが
故郷であればなおさらだ。端的に言うと、同じなら故郷に金を回したい。

実質鰻の場合、


中国産<日本の他の地域<九州<鹿児島 という選択だし。


そのような需要って結構あるんじゃないか。