グリーンカーテン

sleeping_bull2011-06-13

家庭でも電力15%削減との事なのですが、夏でもクーラーはほとんど使わない
我が家に、それを言われてもなあ( ̄〜 ̄;)
出来ることはやってみようといくつかの案を出してみました。


-白熱電球のLED電球へのリプレース (済)
-待機電力のカット(個別でオンオフのできるタップの導入) 導入済み 実施中
-太陽光発電  一戸建てじゃないから無理
-グリーンカーテン 未実施
-遮光カーテン  未実施


グリーンカーテンと遮光カーテンでは、グリーンカーテンが実施しやすそうなので、早速
ホームセンタで、プランタン等一式購入してきました。
全部で約14,000.-也。
家の電気代の15%を考えると、1年ではペイできませんが、数年できるなら大丈夫かな。

昔に比べれば、人間の生活が、快適になりすぎているのかもしれません。
公立の小中学校でも夏期の冷房をと言っている政党がありましたが、私は反対です。
自分らが学生時代は学校には冷房なんてなかったですが、だから反対っていう訳ではありませんが
ちょっとは、耐久力をつけた方がいいんじゃないかな。