韓国に対するイメージ

Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Koreaというタイトルの
画像をYoutubeで見た。

Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Korea


危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察

同意できる部分が多々あって、笑ってしまった。以前(とは言っても遠い昔)は、韓国(及びの人々)に対する偏見というものは全く持っていなかった。
なんせ九州の田舎の出身ですから。
祖父や大叔父が、「あの人達(韓国人)はなあ・・・」と、なんかそんな事言ってもしょうがないかという雰囲気で言葉を濁したのを覚えている。むしろ好感さえ持っていたのだが。


自分の実体験の中では、


1.Honda 違いの Hyundai


レンタカーを借りに行ったら、今度はHondaだという、でも発音が変だ

 受付のおばさん: 車はヒュンデよ
 私: (ヒュンデ? そんな車種知らないし ホンダの発音間違っているのか? 訛りがひどいようにも思えんし) それって ホンダ?
 受付のおばさん: そうホンデよ
 私: (まだ発音変だし。Latinoじゃなさそうだし) 日本車?
 受付のおばさん: そう。 車は xx番。 Have a nice weekend!
 私: あんたもね。あんがとさん。


指定された置き場所に、行ってみると ホンダ車ではなく、 Hyundai だった。
排気量の割のパワーが感じられないのと、サスの感じが気持ち悪かったので、数日後別のものに変えてもらいました。


そう言えば当時の Hyundai の米国でのTVコマーシャルは、お相撲さんだった。Σ( ̄□ ̄;
 いやそれ日本だから!というツッコミは当時日本人ならやっていた。ハズ


2.パクリまくりのお菓子

 これは周知の事実。Metro Atlantaにある 韓国系スーパー H-Martでは、たくさんあって面白かった。


  リポビタンD → Bacchus-D (nyankoseek.blogでは写真入で)
カッパえびせん: 
  ポッキー
  おっとっと


 味は・・・ 韓国人向けでしょう。あくまでも。


3.Udon


子供の現地校での、International Festivalで、国の食べ物を持ってきてくださいという事になった。
 妻は、甘いし、食べやすいだろうということで、いなり寿司を準備した。
 Asianのコーナの隣は勿論 Korea さん。
 彼らの準備したのは、Udon。 ラーメン丼につゆを入れて、それにうどんが。入れっぱなしはないだろう。
 のびるんだよ麺は。
 「あなた達 日本人?」と聞きつつ、いなり寿司に手をつけ、いなり寿司の隣にうどんを置いてそのままにしていなくなった。
 妻の準備した、いなり寿司は直ぐなくなったが、隣のうどんは そのまま。( ̄〜 ̄;)


Udon ---> 白くてマズイってイメージを持たれただろうな多分。
 Korea's Udonで出すのなら、別に構わんけどさ。日本の評判を貶める行為と思えなくもない。
 自慢のキムチを出してくればよかったのに。


4.根拠のない自信


韓国の男性の発言は自信に満ち溢れているなあと昔感じていました。でも、接していくうちに、言っている事と、その実行力や結果が乖離している現実に度々直面しました。知人の旦那が韓国人という事で、知人に聞いてみると、それができないとしても 例えば「将来はカナダで農場を経営するんだ。」と断言できるぐらいでないと、女性も安心しないという事だった。ちなみにその旦那は、公務員だったですが。もし、日本で御役所勤めの人が同じ事を言ったらどうでしょう。
韓国の方に限らず仕事で接する時は、何故それを言えるのか裏をとります。まあ仕事ですから。


自分は仕事で米国に行っただけなのだが、現地校に入った子供たちは大変だったようだ。
Asianどうし仲良くしようという事はなく、韓国人の子供が一方的に日本をけなしてきたりしたようだ。
全部が変ではなく、たまには品行方正な韓国人もいて子供も仲良くしていた。
(国に対するイメージは、接する韓国人でよってずいぶん変わった。)


日本食レストランを韓国人が経営して、そこでトンデモ寿司が出るという話はよく聞いたが、
日本食の裾野を広げるという意味では、彼らが貢献したと言えなくもない。
世界に誇れる自国文化だと自負されている韓国の方々も多いと思うので、本当の韓国の文化を広めていったらいいと思う。
(本当の韓国の文化とはどういうものかは、詳細は知りかねます。)
ただ、日本の良いイメージだけを利用するだけというのは、韓国人に対する偏見を生むだけなのではないかと。


これらの事から、我が家における、韓国に対するイメージはかなり悪くなっています。
韓流とか、もってもほかです。
ちなみに辛ラーメンは、体調が悪くなるという事で禁止になっています。