福島の鮭の川

震災からもうすぐ8ヶ月経とうとしていますが、原発問題も進展があるのかないのかよく分からない状態です。
震災地への支援は?なのに、韓国支援 5兆円に拡大 とか 民主党さん どこの国の政党なんでしょうか。(`Д´*)q
5兆あるのなら震災地復興に5兆円としたほうが、良いんじゃないのかと思いますがね。
そうせざるを得ない理由があるのかもしれませんが、所詮人の金(税金)とでもお思いかな。


福島といえば、妻の実家もあり、兄弟家族も住んでいます。
東電の原発放射性物質の拡散により、今は避難所暮らしとなっています。
行政や東電の対応は酷いようです。
東電の社員や関係者だって頑張っていると擁護する人の気持ちは分からなくはないが、現地の状況を親から伝え聞くとね。


釣りでは、楢葉町の木戸川と浪江町の請戸川にかつてサケ釣りに行った事があります。
2つの川は、原発近くと言うことで、今では入ることすらできません。
鮭は人間の事情とは関係なく、ふるさとの川を目指してやってきているのでしょうが、
自然繁殖ではないので、この先どうなっていくのでしょうか。
復旧までの道のりは険しいものがあると思いますが、良い方向に向かってくれと願うばかりです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ