久しぶりに

先日USで購入して以来、ろくにメンテしていなかったOTAを箱から出して、乾燥剤を入れてからしまい直しました。

購入したあと一度も使っていないって、普通の天文ファンならありえないことなんでしょうけど。
Celestronで馴染みのフォーク式ではないです。
赤道儀は昔ながらのタイプで、Advanced Series GTというやつですが、一度も動作させたことがないので
今はマニュアルとシステム構成をチェック中です。
なんか最新のマニュアルは記述が、あちこち違うな。


Two Star Alignとか2つの星の情報で、赤道儀の調整を行なってくれる機能があるようです。
(どれだけのものかチェックしていないので受け売りだけです。)


以前持っていた、望遠鏡がでかくて場所をとる!
と妻より苦情を受け、シュミット-カセグレン式を選択し、
持ち運べる大きさのものを選びました。
OTAのF値は10,シュミット-カセグレンタイプでは一般的な数値です。


CelestronのOTAは、高機能な Edge HD シリーズが出ていますな。