Roombarable or not?

Photo by Sorry imKirk on Unsplash

個人的には気になっている家電製品がルンバなのですが、
書斎という名の倉庫には、荷物がいっぱいなのです。

片付いているという言葉の理解が
妻は 『荷物が少ない。整然としている。』
私は 『見た目ちらかっているとも何処に何があるかを理解している』
で、お互いに相容れないので、話はいつも平行線。


前の会社の上司に同様な考えの人がいて、けんかになった事がある。
『どんな教育を受けてきたんだ。あぁ?』って言われたんで、
『どんな教育って言われる筋合いのものではない。
共同で使うものではないし、私自身が把握しているのだから
見た目以外に どんな問題があるのでしょうか?』なんてなったな。


ルンバを導入するにあたっては、ルンバの機能を最大限に発揮する為の準備が必要と考え、ルンバの仕様を確認してみた。
https://www.irobot-jp.com/product/comparison.html
7xxというモデルでは、高さは92mm x 幅 353mm となっている。
更に調べてみると、 ルンバが掃除できる。お掃除し易いという
Roombarable , Roomba-friendly という言葉もあり、
それに沿った家具等もあるようだ。
ちょっとした、イノベーションじゃないか。
すごいなルンバ。


リビングにあるソファは高さ92mmを確保できないので、Roombarble ではない。
もうちょっと調べてみよう。


Photo by Sorry imKirk on Unsplash