Kinney Lake

sleeping_bull2003-06-11


JasperからMt.Robsonへの道

Mt.Robson州立公園のビジターセンターに車を停めて、
Robson River沿いのKinney Lakeまでの片道5km強を
トレッキングすることにした。
ただ車で周って、「はい、いい景色だよ。」だけでは、
教育上よくなくある程度の苦労(トレッキング)を
味あわせることも必要だと思ったからだ。
天気はぱらぱらと雨が降り、観光ガイドにのっているようなMt.Robson
全貌は拝めない。


Robson River
トレッキング開始、舗装はされていないが、多少のアップダウンはあるものの
歩くには全然問題にならない道だ。途中で雨が降ってくるが、背丈の高い
針葉樹のおかげで雨をしのげる。学校へ出す夏休みの宿題の為に、
妻は高山植物を撮影しながら進む。


林の切れ目から、Mt.Robsonの南側がちらちらと見える。

1時間半で、Kenny Lakeへ到着する。この湖も氷河が溶け出した
ものなのか、特有の青さだ。


Kinney Lake

しばらく休憩して、ビジターセンターを目指す。
子供達にある程度の苦労をと言っていた親の足の
方が疲れてしまったようだ。


Jasper周辺の湖には、Northen Pikeという魚がいるらしい。
家族旅行なので釣りをする時間はないのだが。


BC Park (Canada BC州)
http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/explore/parkpgs/mt_robson/