初めての岩魚@高原川(3日目)

sleeping_bull2004-08-31


今日も早朝に起床。20代の時に、通っていた空手道場の夏合宿の事を思い出す。
AM氏は渓流に行くという。高原川本流に流れ込んでいる、小さな支流(とよべる
のかどうかも知らないが)に、入っていく。川幅は1mあるかどうか。AM氏が落ち
込みにキャストする。直ぐにヤマメがかかる。こんな小さな流れにもいるのか 
と私は少々驚いた。フライロッドを持っていったが、とてもキャストはできない。
AM氏の渓流用のロッドを借り、指導をうける。落ち込みのすぐ後ろにキャストす
る。直ぐにあたりがあり、フッキングすると岩魚がかかった。初めての岩魚だ。
USでは岩魚はいないので、人生初めて釣った岩魚になる。(少々大げさか?) 
2匹目も岩魚だ。フライロッドの活躍する場が無い。渓流竿が欲しくなる。落差
数mの滝がいくつも、出てくる。M氏は滝つぼにキャストする。面白いように、岩
魚が釣れる。ウェーダー着たままで、登れるのか??と思えるくらい、山の傾斜
はきつくなってくる。途中で、朝食をとるために、宿へ帰る。 昼寝をした後、
支流へ向かう。高原川に比べると、透明度が高い。早速、川に入る。フライを使
うが、あたりすらも無い。AM氏は数匹釣上げる。淵に30cmはあるような魚影を発
見するが、立ち入り禁止のようなので、あきらめる。70-80mのプールのあるとこ
ろへ移動する、しょっちゅうライズしている。ドライフライ、ウェットを試すが、空振りに終わる。
台風が来ているのに、連絡をよこさないと、嫁に怒られる。そうは言ってもなあ。高原川は天気がよかったんだよ。