家庭内無線LAN

sleeping_bull2006-08-14


我家にもようやくADSLが使えるというオファーが、Bellsouth から
あり、ADSLケーブルモデムが送られてきました。これを機に家でも
LANを構築しよう(ちと大げさ)と、もらい物の Linksysの 無線
ルータを設置してみました。Linksys は、その道では有名らしく、
Bellsouth のサイトにも設定の手順が書かれており、らくちんだなと
思っていたら、無線ルータにアカウント設定する所で、アカウント名が
長すぎで文字制限を越えてしまった...
これでは使えない。
メーカーサイトに行くと、最新のファームウエアで修正されている模様。
ダウンロードすると、設定もすんなりできて、構築終わり。

最初は快適な無線LANと思いきや、2階に移動したPCはつながったり、
つながらなかったり。最悪なのはつながらない時に、Windowsにログイン
すると、アプリケーションを起動できる状態にならない事。
ルータの位置で、受信状態も変わるのは分かるが、こんなもんなのかな。
今後は位置を変え、向きを変え、試行錯誤しよう。