ラインの号数

sleeping_bull2007-09-20


BassProShopsに行ってきました。
置いてあるラインは、10LB,15LB,20LB等など、
ラインの強度を重さで示してあります。日本の号はラインの
太さなので、表でもないとわからないです。

号数 直径
1号 0.165mm
2号 0.235mm
3号 0.285mm
4号 0.330mm
5号 0.370mm
6号 0.405mm
7号 0.435mm
8号 0.470mm

フライラインの場合、ロッドにあわせて、ライン、を選ぶ事に
なるので、あまり間違うことはないと思いますが、リーダーの
Xコードも、どれがあうのかわからない事があります。フライの
サイズが16〜18なので、X4~X6で、いいのですが。


BassProShopsのミノーやルアーのある場所に行ってみる、
Rapalaのでかい製品が... でかい鮫用ではなくて、
多分ディスプレイ用のものだとは思いますが、それにしてもでかい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

なかのひと