40cm級のイワナが

スクールは2日目。
魚のいるポイント、フライを流す筋、狙うべき時間に
関してレクチャーを請けましたが、
魚がいるけど、釣れるスイッチが入っていない状況との事です。
私にはまだ、理解できません。その条件。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
魚はいても、フライに反応しないという事はわかります。


川べりの影になっている所で、昼寝タイムです。
(全員じゃありません。)o( _ _ )o...zzzzzZZ


昼寝タイム終了後、後半のレクチャを終了して
いよいよ実釣です。
ポイントにドラッグフリーで流しますとは言っても、
結構難しいのですが、レクチャー通りにやると、
ドラッグフリーで流れるのですよね。これが。
レクチャーのおかげです。


私以外の参加者は、次々にヒットさせていきます。
だめじゃん俺 と、思いながらも、フライでのイワナ
狙うのは初めてなんだからと、自分に言い訳していたり。
基本に忠実に、フライを流す事が、今自分がやるべき事です。
昨日、大きな魚がいた所に、今日も魚がいます。
そこへキャストします。1度だけ反応しましたが反転してしまいました。
私のサングラスはフィッシング用ではないので、専用グラス程は
見えません。やっぱり、専用グラスは欲しいと思いました。


ドラッグフリーに流すことに集中していると、でかい魚がボコッと
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! で、でかい。
でも、ちゃんと合わせられなくて・・・
9ケ月ぶりのフライフィッシングで、完全に傍観者モードでした。

「ちゃんと合わせないとだめですよ。今のは40cmはありましたよ。」
と注意されました。
次はちゃんとやります。


懲りずに、場所を移動して流します。
今度はちゃんとフッキングできました。
初めてフライで、イワナを釣上げました。
25cm位ですか。\(>▽<)/ バンザーイ


次にキャストすると、またもやヒット!!
\(^ ^)/ バンザーイ 
短いティップ。短い魚との距離(2〜3m)。でかい10番のフライ。
渇水気味でも、尺オーバーがあちこちで釣り上がっていました。
釣れますね。こりゃ楽しい。

最後に釣れたイワナ