ノット色々

sleeping_bull2009-01-12

タックルを使用する中で、重要になってくる事の一つにノットがあります。
いい加減な性格や、釣れる対象が40cm以下だったという事もありますが、
川の釣りでのノットは結構いい加減でした。( ̄〜 ̄;)
Fly Fishermanという雑誌の、年間購読申し込み時についてきた
付録を見ながら、現地でやってみたり。


でも、日本に帰国してからは、対象が海の何キロもあるような奴らですから、
ラインのノットの不備→バラシ→タックルの損失が顕著になってくるわけです。
ばらしても、まあいいや とはいかないですし、本気でやらねばなりません。
というわけで、ノットの勉強の為に、本を買ってみました。


海と川でノットが全く変わるわけではないので、2つの本の重複する部分は
かなりありますが、それは仕方ない事でしょう。本番までに、学ぶ事は多々あります。

結びのトリセツ 川釣り編

結びのトリセツ 川釣り編