相模湾はべた凪

sleeping_bull2010-05-27

午前4時ごろ出発したが、免許証を忘れた事に気がついて
引き返し、無駄な時間を使ってしまった。
MKさんをピックアップし、続いて謎の釣り氏YKさんを
ピックアップする頃には、明るくなっていました。
いやあ 日が明けるのが早くなったもんです。
もうちょっとで夏至ですからねえ。


昨年末から半年ぶりの横横を通り、ぎりぎりで出船に間に合いました。
気温はちょっと低めです。
今回はロッドもリールもレンタルで、五目釣りです。
五目釣りすらろくにやった事がありませんから、
魚に慣れるにはいいでしょう。
なんせ今年初の釣りです。


べた凪です。湖か?と思うくらい。
相模湾に出てすぐに釣行開始、
でもかかるのはイワシばかり、
イワシを鼻がけして、別の魚を
釣ろうか?とも思いましたが、
怒られそう。
船頭は見てますからね。


常連さんと思われる男性が一匹釣りあげました。
YKさんも鯛を釣りあげましたが、MKさんと私は
イワシばかり・・・


船頭が船を沖へと移動します。水深は50m以上あるので
底につくまで結構時間がかかります。
YKさんはアジを、MKさんはカワハギやアジをヒットさせます。
だめじゃん俺 orz

が、ここで初ヒット! なんか引きが重いんですけど。
上がってきたのは、タイのような魚。
アマダイだそうです。1.5kg 船頭が重さを量っていました。


そこから、ヒットする確率が高くなりました。
水深100m近い所だと、ラインを巻き上げるのに
結構な体力を使います。
こりゃ電動巻きのリールが欲しくなるわ。


小さめのサバやアジがヒットするのですが、
ちょっとバテテきました。体力ねええ。

ヒットした後、上にあげるまでの間に魚が動き回るので
ライントラブルが起きやすくなる状態を作り出してしまいます。
船上でのライントラブルの解決にかかる時間は大きいので、
トラブルを起こす確率の低いものを使うか、替えを
たくさん持って言って、直ぐに切り替えるのが得策でしょうね。



 城ケ島方面
陸には雲がかかっていますが、相模湾の上は晴れていました。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ