道理が通らない

尖閣ビデオ流出を海保の職員が上司に告白したのいうニュースが流れた。公務員守秘義務違反で検察と警察が動いているらしい。日テレ系のニュースでは堀部政男名誉教授という法律の専門家が公務員守秘義務での立件は難しいのではないかとコメントされていた。機密の定義は 一般人が知らない or 保護するに値する と判断できる場合らしいが、海保内で『機密』と明確に判るようにしたり、プロテクトしていたのだろうか?


中国船の船長も逮捕・起訴しました。その上で明確な機密保持の指示をし、保護したにも関わらず流出があり、その流出させた者を逮捕・起訴なら、道義的なものを別にすれば理解はできるが、
現状は道理が通らない。


今の内閣はどこのお国の方々なのか?って思っちゃうぐらいだし、尊厳も感じられない。それを選んだのは、日本国民なんだけどねえ。って事は、あの方々を選んだ人々に見る目がないって事か。


許すどころか、よくやってくれたというのが率直な感情。中国なら、愛国無罪ってやつかな。始めから公開してればいいだけの話だし、隠ぺいしようとしたのは、内閣の方なんだから。
海保職員逮捕なんてなった日にゃ おしまいだよ。