えっがね祭り

sleeping_bull2011-04-17

内之浦で春のえっがね祭りを4月いっぱいの週末にやるとの事で、行ってきました。

えっがねって鹿児島弁で伊勢海老の事です。
がね=蟹 という意味ですが、頭の”えっ”が
何を意味するかはわかりません。
頭の”えっ”が海老を意味するなら、海老蟹に
なるので、あやふやになりそうな。


何処で食べられるか分からなかったので、
とりあえず内之浦の南方地区へ。
なんか予約が必要だったようなのですが、食べられることに。


ウマー。伊勢海老はウマイわ。内之浦の魚は旨いんだよね。


禁漁のあける秋には、秋のえっがね祭りをやるようです。
また来て下さいと、ママさんが言っていましたが、
私が鹿児島弁で、ママさんが標準語で話すとういう変な
状況でした。


伊勢海老の漁獲は高いらしいのですが、ちっとも
知らないです。アピール不足なんじゃ?
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ