North Coyote Buttes

sleeping_bull2012-10-23

8/4にPermitを受け取って、ようやくこの日を迎えました。
(という割には、準備をしてこなかったのですが)


North Coyote Buttes へ向かいます。
US89をPageの宿を出て40分程走ります。
いい天気です。
The Eaglesをかけながらと行きたい所ですが、
準備をしていないので、ラジオです。
(Siriusという衛星ラジオを搭載していました。)


US89からHouse Rock Valley Rd入口に入ります。
ここからダートです。
パンク等しては一大事なので、ゆっくりと進む。
途中で追いついてきた車があったが、ゆっくりとした運転にもかかわらず
抜こうともしないので、そのままにし走っていくと、Wire Pass Trailhead に着いた。

後ろ走っていたのは、アジア人のグループだった。
中国語で話しかけられたが、わからないというゼスチャをすると、
英語で何人?と聞かれたので、日本人だと答えると、
一人が日本語で 私東京に住んでいました と話しかけてきた。
一緒に行きましょう と声をかけられたので OKと答えたが、
準備に時間がかかっているのを見て先に行ってしまった。


若いもんは先に行ってくれ。



一人での遭難等のリスクを回避する為に、慎重になっているんでね。

と、思ったら先ほど日本語で話しかけてきた人は残っている。聞いてみると、3人中2人が抽選で当たったのだという事だった。
「5時間待ちですよ。」と笑っていた。


隣に車を停めた白人の壮年の2人組が先に出発したので、その後をついていくことにした。


クリークの痕を丘へ上がる。
中国人の2人組は動画を撮りながら進んでいるようだった。
にぎやかなので、すぐにわかる。



また、クリーク痕に出る。


岩場になる。
中国の青年達はおおはしゃぎ。一番賑やかだ。


静かだ。



風の音だけ聞こえる世界。


火星で呼吸ができたら、こんなふうかな。




North Coyote Buttesの顔とも言える The Waveザ・ウェーブ)だ。





平衡感覚がおかしくなりそうだ。





The Waveへの入場は一日20人に制限されているが、
砂岩でできているこの地形なら、景観維持の為に
いたし方ない事を実感できた。


The waveから500m離れたその名も The Wave 2 (Second Wave) へ移動

The Second Wave から、一番アプローチしやす
そうな北東側を登って行く。


場所によっては南側からの風が非常に強い。
地形の形状にもよるが、風を読んでルート選択を
する必要があるだろう。


The Second Wave から岩山を登ると頂上付近からは
全体を見下ろせる。

東側に抜けると、なんか道のようになっている。


だが、東側側面で、アーチらしきものを確認できない。仕方がないので、西側に頂上から行こうとすると、頂上は頂ではなく、台地のよう(?)になっていた。西側がなんか落ち込んでいる。上から見ているがこれがAlcove?
岩の模様が綺麗だ。

だとすれば、この南(南東)にMelody Archがあるはず。向かってみると、入江のような空間が。ここがMelody Archか。
2〜3mの落ち込みを滑る勇気はなかったので、大回りして、中に入った。


2つのアーチがあった。Meloday Archだ。
Archがあるとしか理解していなかったが、アーチとWindowsから成る。


ウィンドウから、Teepeesを望む。

内側からみると、平べったく感じる。
見る方向によって形状が全く異なるのがArchの
醍醐味ではなかろうか。


休憩をした後、さっき上から眺めたAlcoveへ向かう。


Alcoveの湾曲した形状といい、中央の砂といい、
なんか好きだな。


The AlcoveやMelody Archの情報は、ARUさんのアメリカ国立公園の情報を参考にさせていただきました。(下準備の段階で、熟読しておけばよかった。)ありがとうござました。