Bright Angel Trail

sleeping_bull2012-10-24

Pageからの移動時間を考えると、Zion NPのAngels Landing Trail
(エンジェル・ランディング・トレイル)か Grand Canyon NP の
Bright Angel Trail(ブライト・エンジェル・トレイル)ぐらい
を歩く時間しか取れません。

悩んだ挙句、Grand Canyon側のBright Angel Trail
(ブライト・エンジェル・トレイル)に決定し、
朝、US89を一路 Grand Canyon へ。



入口で$25払う。
以前は年間パスしか買ったことがなかったので知らなかった
のですが、1週間は有効みたいです。


9AM頃ビレッジに着いたのですが、車を置くスペースが無く、
駐車場所探しに時間を使ってしまいました。
トップシーズンでもないのに、この状態は流石人気のある
国立公園ならではなのでしょう。


気温はかなり低く、0℃近いのではなかったでしょうか。
風も強いので、体感温度はかなり低いです。
アラスカでの防寒具持ちなので、寒さは問題ではありません。


トレイルの入口に入り歩き始めます。眼下に The Battleship
(1779m)が見えます。今は300m下です。


舗装はされておらず、土と石でできた道です。


途中ミュールの隊が上がってきました。

どうするべきかは、指示されると聞いていたので、
指示通り山側で過ぎ去るまでじっとしました。


見える岩壁は、ほぼ垂直なのですが、よくこんな道を
作ったもんです。

The Battleshipの頂上は自分のいる高さと近く
なってきました。

といっているうちに一つ目のRestohouseまで来ました。
ここまでは軽装の観光客が多いです。
名前のように1.5マイルですから往復で5km弱という所です。


ちょっと休憩をした後、出発。
途中道のメンテをやっている人たちに遭遇。
年からするとボランティアなのでしょう。
年間に多くのボランティアが、公園の維持管理に参加
しています。
このような点もアメリカの国立公園の良さと言えるでしょう。
日本でも取り入れたらどうでしょうかね。


つづら折りの道を歩いていくと、Three Mile Restohouseに到着。
眼下にPlateau Pointに伸びる道が見えます。


The Battleshipの標高よりも既に低いので、見上げる形となります。


谷底に行くには更に倍以上の高度を下がらなくては
いけないのですがここまで来て、谷の深さを実感しました。
次回は Phantom Ranch ---> Plateau Point と行ってみたい。



一旦チェックインして、夕方にマサポイントで楽しみました。