峡谷の朝

sleeping_bull2012-10-25

今日はLas Vegasに帰らねばならないので
早朝に Grand Canyonに朝日を見に行きます。


昼は昼でよいのですが、のっぺらとなって
しまうので、峡谷は朝方と夕方が見る時だと
個人的には思っています。
陰影がはっきりと出るので、写真とかは
大変だと思うのですが、思ったように
撮れないとしても、頭には焼きつきますから。


予報では気温が華氏20℃ちょっとでしたから
もちろん氷点下です。
アラスカ用の耐寒装備を着込んで、入園。
ヤキポイント Yaki Point の入口に車を停めて、歩いて移動。
遠近感や距離感が麻痺してしまっているけど、
道路からポイントまでは、1マイルはある。
でも、時間はないので、途中のポイントから
徐々に朝日の射してくる峡谷を眺める。


朝日を浴びて、谷の壁の色が次々と変わっていく。


この静寂さ。


この時間はなんとも言えない。



本来なら、星野写真も撮りたい所だが、
今回 Grand Canyon はオプションなので
時間を取れなかった。
ましてや単独行動だったので。


ホテルへ戻って、朝ごはん。
小さいレストランは人でごったがえしていた。