転職活動開始

sleeping_bull2014-04-07


現在勤めている会社に、要らない子宣言をされた。
要はリストラ対象という事だ。
定年というわけではないし、会社自体が赤字というわけでは
ないのだが、詳しくはかけないがビジネス上の理由である。
状況自体は理解はできるし、身の危険も感じていたが、
予想よりも早く話がきた。


管理職であろうという年齢だが、いまだに一介のエンジニアなので
人材として要求される条件に合致しないことが容易に想像される。
同様な状態の人も他にはいるが、私は社を去ることにした。
自分の退職勧告を飲まなければ、意図しない仕事をやらされる事に
なるだろうし、それはそれで何かのやりがいがあるかもしれないが、
自分のしたい事にあるかは全くわからないからだ。


会社の斡旋しているエージェントで、職務経歴書の書き方を指南してもらう。
就職してからの職歴は、30年近くになるので、それらの棚卸すらも大変だ。


自分の希望する仕事があるかは全く分からないけど、探すしかない。
20年ぶりの転職活動だ。どうにかなるんじゃないかな。