気候変動?

昔の10月と言えば、秋晴れというイメージだったが、最近は台風ばかりです。

 

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、京都議定書も、なかった事に等しいような。

実行しなければ無に等しい。

 

スウェーデンのグレタさんというティーンが訴えていたけど、彼女の勇気と行動力は称賛に値すると思う。10代の頃は人間は地球の生態系にとっては癌細胞のようなものだから、滅びてしまえばいいんじゃないか。それ以前に地球から滅ぼされるだろうと思ったもんだけど、人間のエゴを抑止できずにこのまま滅びの道を突き進むのは現実になりそう。

実際温暖化物質の抑止や制限を世界レベルで実施するとなると、経済面でのインパクトは大きいけど、それはそれで新しいビジネスチャンスが生まれるのではないかと思う。だけど実際問題としては、アメリカ等の大国が率先しないと動かないだろうな。

 

f:id:sleeping_bull:20191027215043j:plain

Photo by Momentista on Unsplash