50代のおける早期退職と再就職

某国内有名上場企業に学校卒業後に入社し、今はリストラされるかもと言っていた知人から連絡があった。

 

早期退職の話が出ているんだけどどうしたらいい?

 

自分で経験した範囲での話しかできないから、以下の事を説明した。趣旨は準備をしておけって事なんだけど。基本PDCA

 

現状を知る

  • 50代の転職は厳しい
  • 収入は減ることはあっても増えることはないだろう
  • 他社にアピールできて、欲しがっている技術の持ち主なら話は別。
  • 今の会社にいることができるならいた方がいい
  • 業界の相場観を知れ

退職・就職活動への準備

  • 転職はエネルギーを使う
  • 背負っているものがあるならそれなりにストレスがかかる
  • 退職となった場合のお金の計算をしとけ。無職になっても税金、健康保険の支払い等は前年の収入で計算されるので、無職だから払わなくてもいいものではない。
  • 自分は何ができるか整理しとけ レジメを作れ
  • エージェントに登録しろ

その後

Thank you!

とだけ連絡があったので、

本当に大丈夫なのか?

と返信したら

他の人にも相談しているし大丈夫だよ。

と返事があった。ちょっと拍子抜け・・・

 

本人が大丈夫というから、そうなんだろうけど。忘年会の席で

俺はこの会社を首になったら、来年はホームレスだよ。きっと。」

とかネガティブ発言の連発だったんだが。

大手会社の社員である自負や自信が言葉の端々に感じ取られる一方脆さも感じたんだが、人の心配をしている場合じゃないかもしれない。

 

 

f:id:sleeping_bull:20191026114521j:plain

Photo by Aaron Burden on Unsplash