漁業権の話

f:id:sleeping_bull:20210510221626j:plain

Photo by Solen Feyissa on Unsplash

田舎に住む知人がSNSにわかめ採りの様子をアップしていたのだが、漁協に事前確認したのかは書いていなかったので、話の腰を折るようなことではあるけど、老婆心ながら確認したほうがいいよとコメントした。

先祖代々いる人から教えてもらった場所なんでと返事が来たのですが、それでも密漁になっちまう可能性があるんだよな。漁協への確認という回避策は伝えているのでよしとしよう。

釣り人でも漁業権に関して知らない人もいるし、釣り人でない人はもっと知らないと思う。海や山や川はみんなのもの → 俺が魚や海藻や山菜を採ってもいい という図式の人は結構いるんじゃないか。前提認識が違うと思う。同様な疑問に関して書かれた記事がネットに公開されていたのでメモしておきます。

 

okagesamanet.com

http://toyama.html.xdomain.jp/DL/umino.pdf

 

ameblo.jp