イエローストーン・リバー

sleeping_bull2006-06-26


グランド・ティトン国立公園から、イエローストーン国立公園へ移動です。
ジャクソン・ホールの宿を出発し、グランド・ティトン国立公園の北側(東側?)の
ゲートから一旦入り、2度目のoxbentoからの風景を堪能した後、イエロー
ストーン南ゲートへ向かいます。
ゲートを過ぎると、YELLOWSTONE NATIONAL PARKの看板が
目に入ります。東側には、見事な川が...
Lakeと呼ばれる地域までは、およそ30kmあるとか、森の中の道をひたすら
走ります。しばらくすると、琵琶湖の半分程あると言われるイエローストーン・レイクが
見えてきました。レイク・ビリッジまでの道はほぼ湖沿いを走っています。
立ちこんでいる釣り人は見かけませんでしたが、フロートで浮かんで、岸の近くで
キャストしている人を数人見かけました。レイク・トラウトとかいるのかな。
車はレイク・ビリッジを過ぎ、イエローストーン・リバーに沿って北へと走る道路沿いを
タワー・ルーズベルト(Tower Roosevelt)へと向かいます。
私の関心は、イエローストーン・リバーです。川が見える度に、「おっ。」とか「おおー」
とか言っていたら、妻が「パパの ”おっ”は川とか魚だけだから、気にしないで」
子供に説明しています。そういっている妻も、バイソンや鹿やリスが出てくると、
車を停めて、「バイソンちゃんいるから、ちょっと待ってね。」と同じ状態に。
妻よ 人の事は言えないぞ!
車はハイデン・バレーに着くと、道路の両端の視界が、急に広がります。
両脇の草原にはバイソンの群れが見えます。
川は深そうですが、こんな流れで釣りができたらいいなあ。

公園名 公園名
イエローストーン国立公園 Yellow Stone National Park 2006/06/26-28
グランドティトン国立公園 Grand Teton National Park 2006/06/25