ロースト・ラム 再挑戦

sleeping_bull2006-12-25

Costcoからラムを買ってきたので、ロースト・ラムに再挑戦。
ワインビネガー+香草にマリネする時間を一日強に延長した。
とは言ってもこの作業は全て妻がやってくれた。


今日は鉄鍋ではなく、普通のテフロン加工のフライパンが
用意されていた。何故スキレットじゃないのか?とは
思いつつ、いらぬつっこみはやめにして、焼く準備をする。


オリーブ・オイルを引いて、つぶしたニンニクを入れ、
ラムの表面を焼く。普段料理をしないので、
電気コンロの火力調整は結構難しい。


そろそろ良いかなと思い、ひとつの塊を試しに切ってみると、
思ったよりも火が通っていない。時間的には前回と
そうかわらないはずだが、マリネした時間?鉄鍋?
火力調整?何がどう影響したのかが分からない。
火力調整が不十分であることは確かなのだが。


火の通りがいまいちなので、前回同様ばらして
焼いてしまいました。


味はワインビネガーが充分にしみこんでいて、
それなりだったと思うが、”ロースト”ラムというには
いまいちかな。