妻 vs メンテナンスおやじ

sleeping_bull2007-05-22

注:釣りや魚には全然関係ありません。


今日は朝から、smokey 霧というより、焦げた煙の匂いがする。
ニュースでは、窓を閉めて、エアコンを使おう。外出を控えようと
言っていた。ジョージア南部の山火事の影響なのかもしれないが
詳しいことは分からない。もう何週も山火事の事を伝え続けている
ような気もする。


窓を閉めようと言われても、うちは閉められない
事情がある。3週間程前から、エアコンの調子が悪く、2週間前に
アパートのオフィスに、修理を依頼したのだが、来たエンジニアが
確かに壊れているから、パーツが着たら直ぐに修理をするよ。と
言ったきり、何の音沙汰も無い。業を煮やして、先週末にオフィスに
どうなっているのか聞きにいったら、土曜日でメンテナンスはお休みだ。
月曜に来なかったので、今日オフィスに言ってみたらメンテナンスは
居た。いつ来るのか聞いたら、今日来るという。私はそのまま
出社して、仕事をし、退社時に妻に迎えに来てもらった。
妻は、普段は言葉遣いは良いのだが、怒り心頭の時は、悪くなる。
(普通かあ)帰宅までの間、今日メンテナンスとやりあった事を、
機関銃のようにしゃべりまくった。


メ:う〜ん。エアコン 全然問題ないよ。 OKだよ。

:No---.前回、あなたは壊れているのでパーツを取り寄せるって言ったわ。

メ:覚えてないな。

:そこのバケツに水が溜まっているでしょう?6時間毎にチェックして、捨てているのよ。

メ:┐(  ̄ー ̄)┌ フッ  おおげさだなあ。


:おおげさじゃないわ。ちゃんとチェックしてよ。
  上の階は全然動いていないよ この2週間。覚えているでしょう?

メ:覚えてないな。


上の階に上がる。


:窓をあけないと、94度にもなるの。
   あなたは前回、これは壊れているな っていったのよ。
   直してください。

メ: 初めて見るよ。 動いているよ。

:(〜_ーメ) ヒクヒク ふざけんな このくそおやじ(日本語で)

  あなたは前回、ここでスイッチを入れたり切ったり15分もして、壊れているって言ったでしょ。
  覚えてるでしょ?

メ:覚えていないし、知らないなあ。 今初めて聞いたよ。

:( ̄△ ̄;)エッ・・? 

  この上の電球も場所が高いので換えられないので、換えてくれると言ったよね この前?

メ:┐(-。-;)┌さあ〜   いやいや 分かったよ。


 メンテナンスおやじは天井へ入って、ごそごそ


メ: ああ そういえば、今 思い出したよ。 これなら直ぐ直る。5分で直る。 
  
  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 大した問題じゃない。


: おまえ この前パーツが必要と言っていただろ。
   なんで2週間前に直さなかったんだよ このくそオヤジ!


    妻は電球を持ち


: 今日電球を換えてくれるよね?

メ: 今日は忙しいからダメだ。

: えええ この前 明日か明後日に換えに来るっていっただろうが ぐおら

メ: そんな事は言っていない。

: じゃ いつならできんのよ

メ: 木曜か金曜ならOKさ。

: ( ̄д ̄) エー 本当? また忘れんじゃねえの。

メ: 大丈夫だ。オフィスに言わなくてもちゃんと来るから。

: 初めからちゃんと来いよ 約束守れよ おらあ


子供のお迎えに行く時間となり


:学校に行かなきゃ行けないから、
  木曜か金曜に電球の交換、落下したランプのパーツ交換
  流しの下の水漏れ ちゃんとやってくれるよね?

メ: OK OK


帰ってきたら、上の階のエアコンは動いていない
おまけに絨毯まで汚くしていきやがった。
頭にきた妻が、もう一回オフィスに行こうとしたら
メンテナンスおやじの車を発見


:Hi! 上の階のエアコン動いてないんだけど。

メ: そんなことないよ もう直っているよ

: 直ってないよ。チェックしてよ。


再度 上の階へ


メ: この部屋は too hot だから、気温が下がるのに時間がかかるんだよ。

: だれのせいでこんなに暑くなったと思っているんだよ

メ: 大丈夫だ it's working. No problem.

: 本当だなあ。木曜と金曜日 忘れないでよ。

メ: Don't worry

:ばかやろお このくそおやじ
Have a great evening!

メ:(暗く)You too.


藪メンテナンスおやじである。ちなみにインド人だ。
昨年、エアコンから水漏れしていると呼び出した際に、
ダクトを叩いて、フィルターを交換して 「OKさ!」と
言い去っていたやつだ。


オフィスで雇われているのか、オフィスに苦情が来るのを
嫌がっているようだ。状況から考えるに、彼が忙しいと
言っているのは、自分の仕事をきっちりとこなさないからで
あり、いつまでも、その尻拭いをしなければならない状況
なのではないかと想像する。


夜、再び水漏れが始まった。 本当にあてにならない。(T.T)


※これらの会話は、事実に近いですが、言葉を多少変えています。


日の出: 6:31 日の入り:8:36 釣り可能な時間:15:05

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ