地球温暖化と自分にできること

Gigazineネタですが、本日は以下の記事が出ていました。

 

gigazine.net

20の方法がリストされていますが、既に実施しているものとしては以下になります。

温暖化で釣りができなくなるのは嫌だからという動機ではありません。念のため。

 

  • 06:「エネルギースター」ラベルの電化製品を購入する →PC製品では昔からありますね。
  • 07:使用している電球をより効率的なタイプに替える →LED化済み
  • 08:使用してない電化製品の電源プラグを抜く →基本抜くようにしています。
  • 09:エアコンの設定温度を時間に応じて変更する →夏はゴーヤー等でグリーンカーテン化しているので、使用頻度はかなり低いです。
  • 11:水を大切にする
  • 12:買い物袋をリサイクルして食品の包装を減らす→ごみの分別時のプラスティックの多さときたら、自分ちでこれだけなら、どれだけの量が出ているのだろうかと思う。最近は買い物袋が有料とか逆に使わない場合、ポイント付与する店や数円引いてくれるサンドラッグのようなお店もあります。
  • 15:庭の環境や土壌に適した植物を植える →グリーンカーテンやベランダでの栽培レベルですが。庭付きの家ならジャングルにするかもな。

    f:id:sleeping_bull:20190601230347j:plain

    Photo by MARK ADRIANE on Unsplash
  • 18:公共交通機関を使う →もちのろんですがな。

ゴーヤー警察が来る前に、ゴーヤ→ゴーヤーに修正しました。