五目

sleeping_bull2009-05-19


謎の釣師YKさんと相模湾へ釣りに出かけました。
とは言っても、マグロ釣りではありません。SWFFでもありません。
乗り合いの釣り船で、レンタルのロッドでの釣りです。
それすらも、いままでやった事がないのですから、何事も
経験ということで・・・
ロッドはレンタルで、仕掛けは船宿で購入します。
コマセを使うのも初めて、コマセの実物を初めて見ました。


相模湾に帰って来たぞ!
沖に出ると、釣り場は近くでした。仕掛けを海底まで降ろし、
シャクると、早々メジナがかかりました。祝初メジナ(画像無し)
あたりがいまいちわかりません。スタッフの方には、シャクるように
言われたのですが、周りの方はしゃくらずに、じっとされています。
何が違うのでしょうね。謎です。
次にまたメジナがかかりました。


やっているうちにラインが絡まってしまいました。これを直すのに
結構な時間がかかります。餌付け、コマセのセット、ライントラブルと
やっているうちに、気分が悪くなってきました。これは、船酔い?
吐きそうなので、横になります。今まで船酔いになった事がなかった
ので、妻の忠告も聞かず、酔い止めの薬を飲んでいなかったのですが
気分が悪くなってから薬を飲んで、静かにしていました。
小一時間ぐらいで回復したので、釣りを再開しました。
ラインをずっと見ていると、再度船酔いしそうなので、ラインをぶった切って
ブラッドノットでつなぎ直しました。それに、アジがかかりました。祝初アジ。
釣り場所を移動すると、鯖が釣れました。初心者2人に船長さんが
配慮してくれたようです。お客さんのお土産(魚)を持たせて返したい
という気持ちは、客としてはありがたいです。
大き目の魚は、釣れませんでしたが、それなりに楽しめました。
YKさんは釣れてましたね。
手ごろな大きさの魚なら、私のノットでも大丈夫(多分)。
今年もでかいカツオのギューーンを味わいたい。


備忘録
  5月は海の上は、初夏じゃない。みんなビブを着ていた。