鮭大遡上

WOWOWで、BBC EARTH 2010 今週は『鮭大遡上』でした。
鮭が遡上して、死ぬことで海で得た窒素を始めとする
養分が森に還元されるという話は知っていましたが、
その範囲はカリフォルニアから北のかなりの範囲に
及ぶという事は知らず、びっくりしました。


河口から3000km以上も旅をするというのも
すごいですが、それは日本ような魚止めのダム等が
ないからなんでしょう。日本でも魚止めが無くて
サーモンがいるなら、上流まで行くようになるのでは
ないだろうかと思うのは私だけだろうか。


キングサーモン釣れるようになりたい。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ