リールケース

sleeping_bull2012-06-17

来月には梅雨も明けるので、クレオールにソルト用のリールのメンテナンスを依頼しに行って来ました。


危険な、赤いロッド Puff Standing Marlin Special を持ってみましたが、
こいつは色んな意味で危険です。
太さが、近くにあった3番ロッドとは全然違います。#20ですから当然と言えば当然なのですが。
ちなみにこのロッドは ”フライロッド”です。
名前にあるように、Marline をターゲットにしていると思われますが、アイツを狙うにも使えるようです。
2ピースのPuffロッドの別モデルを所有していますが、これは欲しい。
お店の常連さん以外にも、突然やってきてPuffロッドを買う人もいるようで、カスタムロッドという性格上、そんなに残りがないのが悩ましい所。
今は一挙に払えるブツは無いし。


何か無いかと店内を物色。


ロッドの前に、ケースが置いてあったのは知っていたのだが、よく見ると Abel と書いてあるじゃないですか。
あの高性能リールのエーベルですよ。リールは持ってないけど。それに Made in USA と、ラベルもある。リールは持ってないけど。
最近は中国製もかなり品質がいいし、同じ値段なら 中国製の方が勝ちというパターンが大半だと思うが、Made in USAは希少価値があるし(どんだけ工業製品は中国へ行っているんだ?)
整理用にいいかなという事と、他の3種類よりデカイという事で購入しました。
今までは無造作にダッフルバッグに突っ込んでいましたので。



店主の清水一郎さんの目にかなったものしか基本的に置いていないのですが、在庫管理はできていない(?)ようで
宝探し的要素があるので面白い。
置いてあるもので、『これは何?』と思ったら、置いている理由(使用目的)を理路整然と説明してもらえるのでいいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ