マイクロプラスチック問題

gigazine.net

日本でもビニール袋に関する対応を来年から実施予定と聞いていますが、環境問題への対応は相変わらず及び腰です。情けないかな、なんのリーダーシップをとることさえないのがですね。

 

Gigazineのこの記事が事実を反映しているとするなら、プラスティックゴミの排出を27%を占める中国が動かない事にはダメで、代替えの紙バッグの使用も二酸化炭素の削減の観点では効果的でない事になる。海洋に浮かぶのプラスティックの70%が漁業由来ならそこでの対策をうたなければだめでしょう。

 

f:id:sleeping_bull:20191103104711j:plain

Photo by John Cameron on Unsplash

海で釣りをしたことのある釣り人なら体験していると思うが、海には結構プラスティックゴミが多い。主観ではあるけれどその国の街路のゴミの散乱は海でも同じだと思う。困ったことに海流しているので他の国のゴミが来てしまうし、例えば日本海域で削減してもお隣さん等の出したプラスティックゴミが流れてくる。

釣り人としてできることは、当たり前だけどゴミを投棄しないとか拾っておくとかぐらいかな。