鉄鍋でロースト・ラムに挑戦

sleeping_bull2006-12-11

Costcoで骨付きラム・レッグを買えなかった私は、別の
ラムを買ってきていた。が、そのままだったので、今日
料理する事にした。

香草はローズマリー(生)とパセリ(生)とタイム
塩、ブラックペッパー、ワインビネガー、塩


まずは、ラムを洗って2つのブロックに分割します。
マリネする為のジフロックの袋に入りきらないからだ。
塩とペッパーを塗してから、しばらく置く。



ジフロックに、ラムをいれ、香草類とワインビネガー
とオリーブオイルを入れて、マリネする。
都合上、冷蔵庫に2時間置く。



スキレットに、オリーブオイルを入れて、ニンニクをいれ
匂いを移し、ラムを焼き始める。当初の予定では
表面を焼いてから、ローストの予定だったが、水分が
多かったのか、選んだスキレットが、ギザギザ着きの
やつだったのが、火加減が適切ではなかったのか
原因かはわからないが、表面がなかなか焼けない。
急遽、別のスキレットを用意し、肉を移すと、表面を
焼くことができた。
試しに一本切り落としてみると、まだ中央までは火が
通っていない。家族がウェルダムがいいというので、
全て一本一本切り分けて、更に火にかけることにした。



試食してむると、ワインビネガーがしみていて、結構おいしい。
塩とペッパーの効きはいまいちだが、息子には何本も
試食されてしまった。


反省点:
 マリネする時間をもう少し長くしてもよい。
 マリネした後、水分をとって、塩コショウをすべき。
 ニンニクの匂いはいまいち移っていなかった
 スキレットの選択が悪かった。
 火加減(電気コンロ)


発見:
 ハーブは偉大だ



試食された後



肉をとった後のスキレット