ツナのづけ

sleeping_bull2006-12-01

ロースト・ラムの香草風を作るぞ! と、公言しながらも
なかなか実行できなかったが、昨日レシピを眺めていたら、
本格的な冬が来る前に、やってみたいと思いました。


必要な材料は以下のもの
1.骨付きラム・レッグ
2.香草(いろいろ)
3.生ハム
4.岩塩
5.胡椒
6.ジャガイモ


ということで、ランチの後、Costcoにラムを探しに行きました。
米国産のラムというのはなさそうで、オーストラリア産のものばかりで
ラム・レッグはあるけど、骨付きはなさそうです。


生ハムは、明日 日本語学校に行くついでに、Patak
購入予定だが、その他が...  


ということで、急遽メニューをツナのづけに変更です。
先日、日本に帰国したK家の歓送会にYK氏が出してくれた
ツナのづけがおいしかったので、それも作ってみたいと思っていました。
ラム肉の隣に、ツナが置いてあったので、即購入です。


帰宅してから、先日購入したLodgeのスキレットを初めて使います。
油を引いて、ツナの表面を熱します。

今回は醤油ではなく、つゆに30分つけて、裏返して更に30分つけます。
あとは切って、できあがり。




結果:つゆにつけすぎたのか、ちょっとしょっぱかった。要調整。


ランチに行ったときに、Nさんに頂いた鮭の糟漬けも夕飯に頂きました。
うまいね粕漬けって。

YK氏といい、AM氏といい料理の得意な人が近くにいるというのは、
色んな意味で刺激です。