アパラチアン・トレール

ある趣味から派生して、別のものも趣味になってしまう
事はよくある事ではないかと思います。
独身の頃に、澄んだ空気と街を離れる為に、北アルプス
行ったものです。登山する事が目的ではなかったのですが
結果的に、山を歩いていました。山岳部や一般の人が
入る山岳会にも入っていなかったので、ツール等は適当に
そろえて、ザックを担いでいました。所詮リーマンなので、
行ける範囲は、1週間で帰ってこれる所だったのですが。


アメリカに来て、夏は家族で国立公園をトレッキングして
います。精神は青年のまま、身体はもうろくした自分が
いるわけですが、トレールと聞くと興味がわくわけです。
ここジョージアの北には、山岳地域とはとても呼べないような
低いなだらかな山が続きます。一般的には、ジョージア
マウンテンと呼ばれていて、北東に伸びています。
ノース・キャロライナとテネシーの間のグレート・スモーキー
・マウンテン国立公園まで続きますが。ここでもせいぜい
2000m程度です。ここを通る有名な”アパラチアン・トレール
が、アミカロラ・ステート・パーク近くの、スプリンガーマウンテン
南の出発点として、2000マイルもカナダ国境近くまで
伸びているのです。


よく釣りに行くヘレン(Helen)やWMAの近くを横切っています。
数年前に日本人の加藤則芳さんが、これを半年かけて歩いたの
を聞いたのですが、北海道の清水秀一さんも同様に成し遂げた
事をウェブの情報で知りました。トレールの情報には、近郊の
町の名前が出てきたりして、興味深いです。


私がもし歩いたらと考えると、距離とか体力とかお金とか
知識や根性は別にして、山を流れる清流に目を奪われて
しまいトレールどころではないでしょう。多分。

日の入り:6:27 入り:8:52 釣り可能な時間:15:25

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ